本日時点での戦場ヶ原の歩道状況をお伝えします。今回は赤沼~光徳入口間を歩きました。
全体を通して、登山靴やスノーブーツ、加えてチェーンスパイクや簡易の滑り止めがあれば問題なく通行可能です。ただし、階段が雪で埋まりスロープ状になっているため、充分お気を付けください。
【赤沼~青木橋】
全体を通して木道上に20㎝ほど積雪があります。本日時点ではよく踏み固められており、登山靴やスノーブーツで問題なく通行可能です。
【青木橋~泉門池】
青木橋から先の林に入ると、積雪で木道が全く見えない場所が多数あります。ところどころ目印のリボン(赤色)がありますが、分かりにくい箇所も多いため道迷いに注意が必要です。
【泉門池~光徳入口】
木道上に積雪がありますが、比較的に道はわかりやすくなっています。ただし、踏み固められていない場所では50~60cmの積雪がありますので、踏み抜きに注意してください。